新着情報

2021.09.10高齢者福祉

川西農園だより ~さつまいも、コキア編⑤~

こんにちは。シニア交流センター川西です

来週からの再開に向けて準備していましたが、新居浜市の感染状況が改善されないため、もうしばらく休館が延長されることになりました。再開を楽しみにしていた利用者のみなさん、申し訳ありません。

さて、世間がコロナでどんなに騒ごうがお構いなしのさつまいも今は足の踏み場がないほど葉が茂っています。油断するとツルが敷地外へ脱走しています

8月の長雨で一部傷んでしまったツルもありますが、もうすぐ収穫です

残念なのは利用者のみなさんとわいわい楽しく「いもほり」をしたかったのですが、どうやら職員だけのさみしい作業になりそうです

次回はいよいよ収穫編です。お楽しみに!!

続いてはコキアです。こちらもコロナなんてお構いなし。暑さにも長雨にも負けずどんどん成長していますコキアは敷地内の花壇の他にも実はセンター東側の住鉄跡地にも植えています。先日、花期の終わったコスモスを抜いたのでよく見えるようになりました。

コロナの終息はまだまだ先が見えません。我慢我慢の連続で旅行にも行けないし、遠方にいる子供さんやお孫さん、ご兄弟にもずっと会えないままの方も多いと思います。コロナ禍でも工夫して是非、自分なりのストレス発散方法を見つけてください。

下を向かず、前を向いていきましょう