新着情報

2021.10.08高齢者福祉

川西のゆかいな仲間たち

こんにちは。シニア交流センター川西です。

今日も朝から雀御一行様が賑やかです…と言いたいところですが、どういうわけか夏の終わり頃からパタリと来なくなりました稲刈りシーズンなので美味しい新米を求めて田んぼに行ってしまったのでしょうか…ただでさえ休館中で利用者さんの元気な声も聞こえないのに、唯一の癒しだった雀の鳴き声も聞こえなくなりましたまた戻って来てくれることを期待して待ちたいと思います。

外がさみしいので、せめて中は…と、館内の壁面に雀をたくさん飛ばしてみました

さて、季節の移ろいとともに少しずつセンターの周辺も様子が変わってきました。

 まず、太陽の通り道が低くなり、テラスのめだかたちに日が当たり始めたため、日中は日傘をさしています。なんとも優雅でしょ

次は、センターの駐車場のくすの木に鳩が巣を作っていたため、親鳩がいない時にそっと覗いてみました。

だいぶ大きくなった雛が2羽確認できました。鳩の雛は職員も初めて見ました無事元気に巣立ちますように

そしてここからはちょっと危険なお知らせです。

金子山に隣接する当センターは自然豊かなのですが、良いことばかりでもありません。先日の夕方、山の方でガサガサ音がするので確認すると、なんとフェンス越しではありますがすぐそこにイノシシが…金子山にはたくさんいると聞いてはいましたが目の当たりにすると恐怖でした。幸い何も被害はありませんでした。また、裏のフェンスのそばにはマムシも出現しました

涼しくなってきたので、野生動物たちも活動が活発になる時期かもしれませんね。これから紅葉シーズンで野山に入る機会もあるかと思いますが、皆さんも気をつけてくださいね。