新着情報

2021.12.09高齢者福祉

12月7日(火) 干支の置物作りをしました

こんにちは、シニア交流センター川西です

稲見明美先生をお招きして、毎年恒例の来年の干支の置物を作る教室が開催されました。この時期になると今年もそろそろ終わりだなぁ…と実感します。

さて、来年の干支は『寅』です。今回も発泡スチロールを寅の体の形に削った土台に黄色いフリースの布地を貼り付けるところからスタートです。

「私、寅年なんよ~。」「えっ、わたしもよ。」なんて楽しそうに雑談も交えながら終始和やかな時間となりました

頭に耳を貼りつけそれを胴体に貼りつけ、しっぽもつけて仕上げは油性マジックで寅の模様を描いて完成です

寅は「動」の意味があり、植物の例えとして草木が初めて地上に生ずる状態を表しています。その為、芽の出たものが成長していく年であり、これから物事の象徴が生まれる(始まる)年とも言われています。

来年もいろんな意味で成長する一年になりますように…