新着情報

2022.01.28高齢者福祉

 趣味の教室を開催しました

こんにちは、シニア交流センター川西です

1月27日(木)趣味の教室を開催しました。

今回は「牛乳パックカルトナージュ ~小さな宝石箱を作ろう~」です

カルトナージュとは、厚紙を切って布やリボンで装飾し、ボックスなどを作るフランスの伝統工芸のことです。厚紙の部分に牛乳パックを使いました。

工程が少し複雑なので、時間のかかる部分はあらかじめ職員が作りましたが、残りの部分を参加者のみなさんで仕上げていただきました

最初は要領もつかめないので思ったようにいかないものです。予想以上に時間がかかりましたが、一つ目は苦戦しながらも何とか全員完成できました牛乳パックとは思えないクオリティですせっかくなので二つ作れるように材料を準備していたので、二つ目は家でゆっくり仕上げてもらうことにしました。

翌朝、早速「二つ目作ったよ~一つ目よりきれいにできた」という声が聞けました

少々難易度は上がりましたが、完成した時の感動と達成感は心地のいいものですご参加ありがとうございました

1月31日からシニア交流センターはまた休館しています今回のオミクロン株の感染力の強さには驚いています。ただ、私たちにできることは今まで通りの感染予防対策です。早く終息してまた再開できる日を待ちたいと思います。