新着情報

2022.06.15高齢者福祉

かわにし農園だより ~さつまいも編①~

こんにちは。シニア交流センター川西です

お待たせしました。今年もやりますさつまいもづくり6月6日、裏の畑にさつまいものつるを植えました

土を耕したりマルチを張ったりゴソゴソ準備をしていると、どこからともなく「あ、またさつまいも植えるんじゃね~」なんて会話が聞こえてきました。みなさん畑の状況は気になるようです

そもそもの始まりは、荒らしてしまって草引きで大変になるくらいなら…との思いからでした。畑の先生は利用者さんです。野菜作りは簡単そうに見えて、枯れたり虫に食われたり。なかなか思ったようにはいきません…まだまだ勉強中です

 

 

今年も安納芋、シルクスイート、紅はるかの3種類を植えました。

昨年はたくさん収穫できたので、わなげ大会の参加賞として参加者全員にお渡ししました。大変好評だったので、今年も何かの行事で皆さんに喜んでいただけるような計画を練っているところです

無事に収穫できるまで大事に育てていきたいと思います。またここで時々報告していきますので、成長を見守ってくださいね