新着情報

2022.06.16高齢者福祉

サークル活動の紹介 ~草笛編~

こんにちは。シニア交流センター川西です

今回紹介するのは、ハーモニカ演奏をする草笛さんです

みなさんがハーモニカを始めたのは平成15年。生きがい創造学園のハーモニカ教室の第一期生なんだそうです。一時期活動を休止していた時期もありましたが、数年前にまたこうしてみんなで再開して現在に至ります。

ハーモニカの種類もたくさんあり、一般的な単音ハーモニカ、複音ハーモニカ、♯や♭などの派生音を出すことができるクロマチックハーモニカ、和音でリズムを刻むコードハーモニカ、アンサンブルでは不可欠なリズムと低音部を担当するバスハーモニカなどを紹介してくださいました。

毎週木曜日に活動していますが、センター中に響き渡るハーモニーがとにかく楽しいんです。他の部屋にいる利用者さんや事務所にいる職員も、気づけば足でリズムをとっていたり、知っている曲は思わず口ずさんだり…。毎回生演奏のBGMだと思っています

コロナ以前は、イベント出演やコンサート、施設の慰問活動に引っ張りだこでした。また以前のように、あちこちにこの素晴らしい演奏をお届けできる日に備えて日々練習に励んでいます。