新着情報

2022.07.01高齢者福祉

7月1日(金) 駅前サロンに出張してきました!

こんにちは。シニア交流センター川西です

あっという間に梅雨が明けましたが、毎日うだるような暑さですねみなさん体調など崩していませんか?

さて、先日に引き続き今度は駅前サロンにお邪魔してきました今回はレクリエーション中心で、というご依頼をいただきまして、満を持して当センターのレクリエーションのスペシャリストを派遣しましたサロン出張は実に2年ぶりだとか、笑。大量のレクリエーショングッズを抱えて張り切って出発しました

 

まずはラジオ体操、ストレッチで身体と心をほぐします。そして次は脳トレ。文字並べ替えクイズ、ある・なしクイズ…と展開していきます。が、参加者さんは一枚も二枚も上手でした。クイズを出してもスラスラスラスラ…あっという間に答えてしまいますこちらはもっと難しくてもよかったかもしれませんね。

 

続いてはチームに分かれてのレクリエーションゲームです。まずはアルミホイルを小さく丸めて豆状にしたものをお箸でコップに移していきます。これは比較的掴みやすく簡単です。みなさん余裕でした。しかし次は小さな小豆で挑戦!すると、さっきまで余裕だったのに「小さすぎて見えん」「滑る」と苦戦ですこれが競争となると焦るのでなおさら掴めません

他には卵のパックにタコ焼きに見立てたペットボトルのキャップを入れてお箸1本でひっくり返していくゲームもしました。こちらも苦戦しながらもなかなかの熱戦でしたよ

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間でした以前センターを利用されていた方にも久しぶりにお会いでき、元気な姿も見られてよかったです