新着情報

2022.07.25高齢者福祉

7月21日(木) 趣味の教室

こんにちは。シニア交流センター川西です

7月21日(木)趣味の教室が開催されました。今回は、麻ひもで小さなかごを編もう!ということで、小さな可愛いかごを作りました。

プリンやゼリーのプラスチックカップを土台に針金で支柱を立てて、その周りを麻ひもで編んでいく作業です。今回は時間の関係で、みなさんには支柱を立てて底から少し編んだ状態からスタートしていただきました。

最初はとても順調。みなさん、簡単そうに上手に編み上げていきます。ところが、今回はカップの口のあたりから支柱を内側に向けてくびれを作っていくのですが、ここからみなさん苦戦ですだんだん口数が減り…

 

 

少しお手伝いもしながら、どうにか完成しました毎回そうですが、初めて作る1つ目というのは、なかなか思うようにいかないものですそれでもみなさん上手に作りました。

 

飾りをつけてもまた可愛いですよね

右側の作品は、早速家で作ってみたよ!と、持ってきてくださいました。色付きのひもを使ったり、植物やお花を入れたりと素敵なアレンジです

今回も多数のご参加、ありがとうございました。次回の開催は9月の予定です。お楽しみに