新着情報

2022.08.02児童福祉

7月28日(木)・29日(金) 「夏のおたのしみ会」~ワイヤークラフト教室~

こんにちは 中央児童センターです。

 7月28日(木)・29日(金)、「夏のおたのしみ会」 ~ワイヤークラフト教室~を行いました。講師に針金工房 とれび庵主宰 横山 純先生をお迎えしました。

感染防止対策を講じた上での実施となり、昨年に引き続いて「ワイヤークラフト教室」です。  今年はマスクストラップ、ビーズキーホルダー、ト音記号のブローチ、ミニ蚊取り線香と盛りだくさんのメニューとなりました

 「ワイヤークラフト」とは、アルミや銅の針金をラジオペンチやニッパーを使って、曲げたり、形を整えたりして、作品を作っていきます。

 普段、使わない道具を使っていくので、子どもたちは先生の話をよく聞いて、手先の動きをじっと見ています。

 28日(木)は1年生~3年生親子での参加、29日(金)は高学年の子どもたちのみの参加でした。高学年の子どもたちは好きなようにビーズを組み合わせ、自分で力加減を調節しながら、作品を作っていきました

 こんな作品ができあがりましたよ

 夏らしい作品ができあがり、早速、マスクストラップやブローチ、キーホルダーをつけて、うれしそうな子どもたちでした。中でもミニ蚊取り線香はなかなかの出来栄えで、火のついた感じがリアルでしたよ

 「難しかったけど楽しかった~」という声も聞こえてきました

 まだまだおうち時間が多くなると思いますが、そんなときにワイヤークラフトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

   昨年に引き続いて、ご指導いただいた横山 純先生、今年も子どもたちに素敵な作品を丁寧に教えていただき、ありがとうございました。