新着情報

2022.08.03高齢者福祉

8月3日(水) ほのぼのくらぶでハーモニカ演奏を鑑賞

8月のほのぼのくらぶでボランティアグループ『草笛』さんをお迎えしてハーモニカ演奏を鑑賞しました

代表を務める越智先生ご夫妻とお仲間5名でお越しいただきました

お越しいただいた4名は今回ユニットグループ【そよかぜ】としてのデビューが、当センターの演奏会とお聞きしました何かご縁を感じるとともに、このご縁を大切に今後ともよろしくお願いしたいと思っております

                                         

   

世界一小さいハーモニカです!1オクターブしかありませんが立派に演奏できます  越智先生の見事な演奏に感動 

ほのぼのくらぶでの演奏会で記念のデビューをされた四重奏ユニット【そよかぜ】さんです

コードハーモニカという和音を奏でる専用のハーモニカで、192個の穴があるそうです

こちらはバスハーモニカです!一番大きなハーモニカであり、一番低い音を奏でる楽器です!通常のハーモニカは息を吹いたり吸ったりして演奏するのですが、バスハーモニカは吹くだけのハーモニカだそうで、体力もいるそうです

       

演奏会の準備ができるまでの間に健康体操や脳トレ体操もしました

ボランティアグループ『草笛』さんと一緒にほのぼのくらぶ参加の皆さんと笑顔で記念撮影です!

皆さん 心から楽しんでおられました。

ハーモニカの醸し出す音色に心癒された楽しい時間を共有出来て幸いです。

ハーモニカの素晴らしさ再確認致しました素敵なひとときとなりました