新着情報

2022.08.04高齢者福祉

政枝いきいきサロンに出張してきました!

こんにちは。シニア交流センター川西です

少し前になりますが、7月26日(火)政枝いきいきサロンに出張してきました。こちらへは今年2回目の訪問です。前回は創作活動でしたが、今回は30分のショートコースではありますが、レクリエーションでの依頼でしたちょうど実習生も来ていたので、一緒に参加していただきました。

今回は文字並べ替えクイズや、イラストと文字を組み合わせて何と読むかを当てるなぞなぞ形式の問題など、脳トレ中心のレクリエーションです。

最初は簡単な問題で、スラスラと答えが出てきます。だんだん難易度が上がってくると、腕組みをして考え込む方も…

ここで皆さんにも出題です頭の中でひらがなに変換して並べ替えると人名になります。さて誰でしょう。

牛と食滞

うしとしょくたい

しょうとくたいし

答えは聖徳太子です。わかりましたか?

脳トレは苦手、という方もいらっしゃいます。でも、答えなんか出なくてもいいんですよ。「考える」ということが大切なんです。それだけで脳の活性化につながりますそれで答えがわかった時の達成感はこれまた格別ですみんなで感心したりみんなで笑ったり、それもまたひとつの目的なんです

あっという間でしたが、楽しい時間になりました

これから秋にかけて出張サロンの依頼が結構来ています。職員間でいろいろなアイデアを出し合って楽しい時間になるよう、これから準備を頑張ります