新着情報

2022.08.08高齢者福祉

7月7日 7月7日(木) 中学生の職場体験!

 7月7日(木)七夕の日に、中萩中学校から2年生2人がシニア交流センター上部にやってきました。

 

 まずは、健康体操での自己紹介からスタートです。

 

 健康体操、続いてスクエアダンスサークルも体験していただきました。可愛い2人の参加で皆さんも、とっても楽しそうです。そして、さすが若者覚えが早い 

 お昼休憩をはさみ、午後は楽レクに参加してもらいました。

  

『ハワイアンタートル』の貼り絵。どうです、利用者さんのこの笑顔!

 

 写真を撮り忘れてしまいましたが、脳トレクイズの答え合わせも2人にお願いしました。続いてラップの芯を使って軽体操、記念撮影。楽しそうでしょ終始笑顔であっという間の1時間半でした。

 利用者さんからも、とっても楽しかったと好評でした。

 『中学性の2人の職場体験感想のまとめ』

 1日いろいろな事に参加した中で、利用者さんの年齢層が幅広い事や、90歳を超えている利用者さんが自転車で来られている事など、皆さんのお元気でイキイキとした姿に驚きました。そして利用者さんと一緒に体操やダンス、制作活動に参加できた事がとても楽しかったです。ありがとうございました。

 この職場体験を通して、高齢者への理解や関わり方など、何か得られるものがあったのではないかと思います。短い時間ではありましたが、利用者さん、職員共に楽しませていただきました。ありがとうございました。