新着情報

2022.08.18高齢者福祉

かわにしワクワク夏祭りが開催されました

こんにちは。シニア交流センター川西です

お盆明けの8月17日(水)、昨年休館で実現できなかった「かわにしワクワク夏祭り」。今年こそはと、着々と準備を進め、満を持しての開催となりました

夏休み期間でもあり、地域の子供たちも招待して賑やかに交流したかったのですが、ここはコロナの感染回避をいちばんに考え、今回の参加者はいつも顔を合わせている利用者さんのみに限定しました。

 

 

準備段階では左のかわいいビニールプールにヨーヨーが入っていたんですが、開始直前に水漏れしていることに気づき、慌ててホームセンターに買いに行きましたプールが売り切れでなんだか色気のない桶になってしまいましたが、始まればそんなこと関係なく、みなさん必死で釣っていました

 

 

一番人気はやはり金魚すくいです。みなさんポイ片手に表情は真剣そのもの。なかなか簡単にはすくえませんが、すくえてもすくえなくても1人3匹は持って帰っていただきました。職員手作りの持ち帰り容器もなかなか好評でしたよそして普段あまり行事に参加しない将棋サークルの男性陣も飛び入り参加、笑。

 

わなげコーナーでは、いつもの得点の的ではなく、直接景品を狙うスタイルで行いました。手前は小さな景品で遠くにいくほどちょっと豪華な景品です。上手な方はたくさんとれるのですが、1個も収穫のない方も…でも今日は誰も手ぶらでは帰さないと、何度もチャンスを作りました。4回やってもダメで、最後には、ええ~い!特別大サービス!!すぐ目の前に景品を置きましたこれには皆さん大爆笑!本人も座り込んで笑っていました。なんとか景品を獲得すると、大きな拍手と大歓声

 

最後は参加者全員でじゃんけんゲームです。勝ったら相手からカードを1枚もらうという単純なゲームですが、今日初めて会った方とも顔なじみの方とも、挨拶がわりに次々にじゃんけんしました。これがとにかく盛り上がりました。コロナ禍で大声は禁止と言いながらも、男女関係なくとても白熱して大騒ぎまるでお祭り状態でしたその賑やかさは終わりの合図も聞こえない程。でもとっても楽しそうでしたさあ、制限時間内に何枚カードを獲得できたか…1位はなんと10枚でした

 

こちらも豪華景品が1位の方には利用者さんから景品用に提供していただいた大きなかぼちゃに大きなリボンをかけて贈呈しました景品がたくさん残っていたので、なんと、手持ちのカードがゼロの方にまで行き渡りました。みなさん手ぶらどころかたくさん景品を持って帰りました。

翌日「昨日はめちゃ楽しかった~!ありがとう。」「今まででいちばんよかったよ」「あんなに笑ったの何年ぶりだろ」「早速金魚鉢買ってきたよ」「童心にかえって遊べたわ」と、皆さん本当に楽しそうにいろんな話をしてくれましたその言葉だけで十分です。疲れも吹っ飛び、やってよかったと心から思いました。

こちらこそ、たくさんのご参加、ありがとうございました。まだまだ残暑厳しいですが、元気に乗り切りましょう