新着情報

2022.10.06高齢者福祉

健康教室 ~モールウォーキング~

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

10月4日(火)健康教室でイオンにモールウォーキングに行って来ました。

モールウォーキングとはアメリカで1992年頃から知られるようになり、疾病予防管理センターで野外を歩行する通常のウォーキングにはないメリットがあると推奨されています。実はわが街のイオンモールでもウォーキングコースが作られていて、そのコースを歩くと1033メートルも歩いたことになるそうです。イオンモール内を歩くメリットとして、お買い物のついでにできること。時間や天候に左右されないこと。安心の休憩スペースがあること。自販機、飲食店があり、ペースに合わせて水分やエネルギー補給ができること。の4つをあげています。

さて、少々前置きが長くなりましたが、今回はセンターオリジナルの方法で実施しました。2人1組でモール内に答えがあるクイズを解きながらゴールを目指すミッションゲーム方式です(^^♪

お店の名前にアルファベットが入っていたり、想像した商品のイメージと現物が違っていたりして、予想外に苦戦していました(;^ω^)問題のどら焼きの値段を調べに行って、思わず買ってしまった方もいたようです。みなさんの万歩計はなんと、6000歩を超えていました!

たくさん歩いて無事全員ゴールしたあとは、みんなでフードコートに移動して昼食タイム。食後に普段利用しないファーストフードでソフトクリームを食べたり楽しい時間を過ごしました。出発までの残りの時間はお買い物タイムです。みなさんあれだけ歩いたのにまた目的の店まで歩いていきました…本当にお元気です(◎_◎;)

初めての試みで皆さんの反応が気になっていましたが、とても楽しかったと満足されていました。また第2弾も企画しようか、と職員で話しているところです。

ご参加、ありがとうございました♪