新着情報

2022.12.02高齢者福祉

楽レクふれあいデーでゼンタングル風アートを作成

令和4年12月1日(木)楽レクふれあいデーにてゼンタングル風アートを作成しました。

アメリカで創設されたアートで、

簡単なパターンを繰り返し描いていくアートメソッドです。

◯とか◆とか、渦巻きや花柄、しましまとかどんなパターン模様でも自由に繰り返し描くことに意味があり、消しゴムなどで修正はしないというのが唯一のルールだそうです。

ゼンタングルのゼンは【禅】を意味し、タングルは【絡まる】という意味の造語だそうです。

パターンを描いていくうちに精神統一がなされ、煩悩が昇華しストレス解消になると思います。

皆さん、いろいろな感想をお持ちで、中には、「面倒くさいわ~。」とおしゃられる方もいれば、「お勉強になったわ。」「ひとつ賢くなったよ。」とにこにこ笑顔の方も。

職員もいろいろな意見を参考に今後の仕事に役立てていきたいと思っておりますので、たくさんの貴重なご意見ありがたいです。

仕上がった作品はどれもが世界に一つだけの作品で、ベースは同じでもそれぞれの個性が表現されていて、とても素晴らしいです。

最後は笑顔で作品と共に記念写真を一枚。楽しい時間が過ぎました。