新着情報

2023.01.21児童福祉

中央児童センター むかしあそび大会

こんにちは!中央児童センターです😄

1月15日(日)、むかしあそび大会を開催しました。

当日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、館内で元気いっぱい、むかしあそびを楽しむことができました。

開会式でジュニアリーダークラブとOBのみんなが、「どんぐりころころ」の歌にあわせて大皿、中皿、日本一周の技を披露しました。みんな冬休みに一生懸命練習してくれていました(*^_^*)

開会式のあと、各部屋に分かれてむかしあそび体験です。図書室は「けん玉コーナー」です。「たこやき一丁」や「どじょうすくい」「おとしだま」など、簡単なけん玉の技を楽しみました。

他にも「お絵かきしよう」、「はごいたとコマをつくろう」、「缶ゴマ・糸ひきゴマ」、「だるま落とし」のコーナーでいろいろなむかしあそび体験ができました😉

むかしあそびのコーナーを楽しんだあと、11時より「おかしハンター」のコーナーを開始しました。マジックハンドで好きなお菓子🍬を1個ゲットしました。

むかしあそびのコーナー終了後、最後に小野館長による「名人技披露」がありました。コマの難しい技を目の前で見せてもらい、思わず「お~っ!」という歓声とともに拍手の嵐です👏

2年ぶりのむかしあそび大会で、たくさんのみなさんと遊ぶことができて職員一同大変嬉しく思っています。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。児童センターにコマやけん玉を用意していますので、いつでもあそびにきてくださいね。

そして新居浜工業高等専門学校ローターアクトクラブのみなさん、ジュニアリーダークラブ、ジュニアリーダークラブOBのみなさん、ご協力本当にありがとうございました。

次回は2月19日(日)10:00~11:30に「冬のお楽しみ会」を開催する予定です。みなさんのご参加お待ちしています。