新着情報

2023.01.26高齢者福祉

オリジナル万華鏡を作りました(*^^)v

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

1月25日(水)愛媛県総合科学博物館の学芸員さんをお招きして「万華鏡のひみつ&オリジナル万華鏡を作ろう」というテーマで万華鏡の歴史や、鏡を使った実験で楽しく学びました。

まずはトリックのような身体ほぐしから。両手をねじって…元に戻るかな?正直でまじめな皆さんはなかなか戻らず苦戦( ;∀;)まんまと騙されましたww

笑って緊張もほぐれたところで本題へ。

万華鏡は日本古来のものだと思っていましたが、実は今から200年以上も前にスコットランド(現在のイギリス)の物理学者デビッド ブリュスター博士によって発見されたそうです。現在は日本に万華鏡の作家さんがたくさんいて、全国各地の博物館などに珍しい万華鏡がたくさん展示されているそうです。

鏡を使った実験です。ライトがいくつに見えますか?角度によって様々です。

万華鏡作りは、パーツをテープで貼り合わせるだけのとても簡単な作業でした。

みなさん仕上げまで待ちきれず、何度も何度も覗いていました( *´艸`)

最後はいろいろな万華鏡を見せていただきました。「わぁ~!きれい!」と皆さんそこから離れず、少々興奮気味でした。翌日「昨日は帰ってからずっと万華鏡を覗いていたら、息子にまだ見よん?」と呆れられた、なんて面白い話も聞きました。

とても楽しかったようです♪