新着情報

2023.02.22児童福祉

 中央児童センター 冬のおたのしみ会 

 こんにちは!中央児童センターです😊。

2月19日(日)、冬のおたのしみ会(おはなしの日)を行いました。

 遊戯室では「人形劇団 ふきのとう」さんによる『十二支のおはなし』の上演がありました。優しい語りに合わせて手作りの人形が舞台の上でいきいきと動く様子に子どもたちはおはなしの世界に引き込まれていました。

 図書室はJPIC読書アドバイザー 合田 美由紀さんによる幼児さん向けの「絵本のよみきかせ」、卓球室では参加者のみなさんにお家で眠っている本を持ってきていただいて「本のとりかえっこ」をしました。新しい本との出会いに子どもたちはワクワク🎵

  2階和室では元 児童厚生員 佐々木 紀子さんによる「すばなし『ホットケーキ』」。「すばなし」とは、おはなしをする人のはなしを聴いて頭の中で想像しながら楽しみます。小さい子どもたちもしっかりとおはなしを聴いていました。次にジュニアリーダークラブ員による「大型紙芝居『じゅげむ』」です。ドキドキしながらもがんばって自分のセリフを言えていましたよ👏

 「冬のおたのしみ会」開催にあたり、「人形劇団 ふきのとう」さん、JPIC読書アドバイザー 合田 美由紀さん、佐々木 紀子さんにご協力いただきました。ジュニアリーダークラブ員の子どもたちもよくがんばりました。本当にありがとうございました。

 児童センターでは、これからも子どもたちのおはなしの世界を広げるお手伝いをしていきたいと思います。