新着情報

2023.05.28児童福祉

川東児童センター 「川東地区子育てサロン交流運動会」                

  

こんにちは♪ 川東児童センターです。

 5月19日(金)、川東地区子育てサロン交流運動会を行いました。

あいにくの雨と強風吹くお天気となりましたが、川東地区で活動している子育てサロン「浜っ子」(多喜浜地区)、「すくすくは~ぶ」(垣生地区)、「にこにこひろば」(川東児童センター)の13組の親子が参加してくれました。

 「ピカピカブ~」や親子ふれあいダンスの後、「勇気りんりん」の曲に合わせてバルーンをしました。大きく膨らんだバルーンに子どもたちは大喜び😊

 ベビーのお母さんにも楽しんでいただけるよう、南高校生が作ってくれた「寝相アート」のコーナーを設けました。「笑って、笑って~😊」

 「いちごつみに行こうよ」という親子競技では子どもさんの成長に合わせ乗り物を選んでもらい、いちご畑まで行って、それぞれいちごを摘んで帰ってきました。いちごをおいしそうに食べているお友だちもいましたよ✨

 「玉入れ」では高めのかご、動くかご、低いかごに入れていきました。片付けもみんなでがんばりました🎵   「よーいどん!」では各サロン、児童センターのサークルのみんなで、お母さんにだっこしてもらったり、ハイハイしたり、自分で走ったりとゴールを目指しました。

 久しぶりに川東地区子育てサロンが一堂に会し、運動会を行い、交流する中で、みんな、笑顔にあふれ、親子のふれあう姿にほっこりし、子どもたちのがんばりに拍手しました👏

 交流運動会を児童センターで行う初めての試みでしたが、天候に左右されず、無事、開催できてよかったです。子育てサロンの皆さまと協力しあいながら、よりよい交流運動会を作り上げていきたいと思います。