新着情報

2023.01.24高齢者福祉

ミニ運動会を開催しました

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

1月20日(金)にミニ運動会を行いました。紅白に分かれ、景品を懸けての対決です。チームが決まり、各チームとも気合いをいれたところで、いよいよ開幕。熱い決戦が始まりました。

初めは、ボールを使ってペットボトルを倒す競技。なかなか倒れず、両チームとも苦戦していました。

2番目はホッケー。パターでボールを転がしていきます。勢いがついて違う方向へボールが転がっていく人が続出でした。

3番目は、あとだしじゃんけん。職員と各チーム一人ずつ対決しました。

4番目はスリッパとばし。2人1組となり、スリッパをとばす人とそれをキャッチする人に分かれ、キャッチできるまで行います。タイミングがすぐに合う組、なかなか合わない組があり、盛り上がりました。

5番目はビーズつかみ。割り箸を使って、お皿からお皿へビーズを移していきます。みなさん苦戦していました。

6番目はとなりの落ち葉。競技中は立ってはいけないというルールの下、新聞紙を丸めて落ち葉を作り、それを相手チームの陣地に投げていきます。みなさん無我夢中で落ち葉を投げ、職員が終了の合図を出しても投げる人もいて、大変盛り上がりました。

チーム戦が終わり結果発表。何と両者引き分けです。勝敗をつけるために、職員と参加者全員でじゃんけんをしました。結果、2回目で白組は全員負けてしまい、赤組の勝利。景品は、ティッシュ一箱です。ささやかな物でしたが、赤組のみなさん、大変喜んでいました。

最後はお待ちかねのパンつかみ。用意されたパンは、何と11種類。みなさん、お目当てのパンを目指してお尻歩きでスタートです。お目当てのパンを取れた人、なかなかパンのところまでたどりつけなっかた人、悩みながらパンを選んだ人、さまざまでしたが全員無事にとることができました。みなさん、とてもうれしそうでした。

今回、初めての試みでしたが、とても楽しかった、取ったパンの画像を孫に送ったといった声が聞かれました。また企画したいと思います。参加された方、ありがとうございました。