新着情報

2023.03.01高齢者福祉

ほのぼのくらぶ~防災訓練・ミニゲーム大会~

シニア交流センター上部です。

3月1日は、ほのぼのくらぶの中で消防訓練、令和5年度の申請についての説明会、ミニゲーム大会を行いました。

消防訓練では、2階給湯室での火災を想定し、職員の誘導で実際に皆さんにも2階の大広間から屋内の階段をおり、1階玄関から屋外へ避難していただきました。

怪我もなく、皆さん真剣に消防訓練に取り組んでいました。

消防訓練の後は、もう一度大広間に戻り、次はミニゲーム大会です♪

ペットボトルキャップつかみ取り、職員とのじゃんけん大会、足じゃんけん(勝ち抜き戦)、しりとり、なぞなぞで各ゲームの優勝者には商品をお渡ししました。皆さん、意気揚々とチャレンジし、熱戦を繰り広げました。

ゲームの合間で、シルバー川柳をご紹介し、みんなで声を出して読んでもらいました。共感できる川柳が多く、皆さんうなずいたり、大笑いして盛り上がりました。

最後に軽体操でリフレッシュして、笑顔で帰られました。

来月も皆さんの笑顔が見れるのを楽しみにしています♪