新着情報

2023.07.11児童福祉

7月8日(土)中央児童センター「夏まつり(夏だ!まつりだ!水まつり💦)」を開催しました。

こんにちは(●’◡’●) 中央児童センターです。

7月8日(土)に「夏まつり(夏だ!まつりだ!水まつり💦)」を開催しました。

天気🌤️が心配されましたが、晴れ間も見えるお空になり、参加した子どもたちの「外で楽しみたい!!」と言う願いがかなったのかもしれませんね😊。

今年の夏まつりは、水💦にちなんだ遊びで夏を満喫してもらいました。

まずは、『スパーボールすくい』に、おもちゃの金魚とかを使った『なんちゃって金魚すくい』

決められた時間に、どれだけすくえるかな?

屋上では、『フィンガーペイント』と『氷あそび』

『フィンガーペイント』は、汚れも気にせず手に絵の具をつけて楽しんでました。『氷あそび』は、絵具が一緒にこおっているのでそれでお絵かきを楽しんでいました。ちょっと氷が冷たすぎたかもしれませんね。

『しゃぼん玉あそび』は、愛媛科学博物館からしゃぼん玉実験セットをお借りして、色々な枠で大きなしゃぼん玉を作って楽しんでもらいました。丸や四角、三角や星のどの枠でしゃぼん玉を作っても、どれも球状になるんだって😲。不思議だね❔。イベントの当日には説明できませんでしたが、ここでスペシャルしゃぼん玉液の作り方を紹介しますね。台所用洗剤(界面活性剤41%)1:洗濯のり(PVA系)5:蒸留水(または、一日くみ置きした水)7の割合で泡を作らないように静かに混ぜたものがいいそうです。興味のある人は、お家で作ってみてね。

『水ふうせんキャッチ』は、思ったようにキャッチするのは難しかったかな😅。水ふうせんが意外とわれず職員がびっくりでした。

とても暑い中、たくさんの方が参加してくださり、今回のイベントも大いに盛り上がることができました。でも、熱中症にならないか心配でしたが皆さん大丈夫でしたか?

お手伝いしていただいた、新居浜工業高等専門学校のローターアクトクラブの高校生たち、ジュニアリーダーのOB・OGの中学生たち、ジュニアリーダーの子どもたち、本当によくお手伝いしてくれました。special Thanks!!💕

次回は、7月30日(日)に夏のおたのしみ会があります。ぜひご参加くださいね。