新着情報

2023.08.10児童福祉

上部児童センター 宿題やっちゃおう会をしました!

こんにちは(^^) 上部児童センターです。

普段は「児童センター=あそび」ですが、「宿題やっちゃおう会」と題してみんなでお勉強をしました。

7月22日(土)は中萩公民館で、はぎっこテンとのコラボレーションでたくさんの小学生とボランティアの中学生、高校生も含めると、55人も集まりました。

中萩中学校や新居浜南高等学校のお姉さんお兄さんに居てもらうだけでもはかどりました。中にはわからないところを教えてもらって一生懸命頑張る様子も見られ、とてもいい雰囲気でした。

宿題の後は、レクリエーションゲームをしたり、かき氷を食べたり、と楽しいことがいっぱいでした。

8月8日(火)は放課後児童クラブきりんクラブに、新居浜南高等学校から6名、中萩中学校から1名ボランティアで来てくれました。

ここでも、見守ってくれるだけで頑張れる子がたくさんいました。中には、宿題が終わった後お姉さんに新しい問題を作ってもらって勉強する人もいました。そばで見守るということはとっても大事だと改めて感じました。

さて、勉強の後は思いっきり身体を動かして遊びました。「ひっくり返してポン」という、自分のチームの色にカードをひっくり返すだけのゲーム。こどもたちも、きりんクラブの先生もみんな真剣勝負!

大盛り上がりでした。

ボランティアで参加していただいた皆さん、ありがとうございました。