新着情報

2023.11.24高齢者福祉

ほのぼのくらぶ

シニア交流センター上部です!

11月1日(水)は、ほのぼのくらぶで健康講座を開催しました。

内容は、新居浜市の出前講座で地域ケア会議栄養専門職部会の管理栄養士 平田 幸登美氏と柴田 千恵子氏を講師に迎えて、「高齢者の食事(老いてこそ必要な栄養)」という内容で、食事について講話していただきました!

包括支援センターの職員の方も2名来ていただき、共同で作成した冊子も一人一人に配布していただきました。

食事の重要性だけでなく、電子レンジを活用して簡単に作れるレシピやお惣菜のアレンジレシピなども教えていただき、食事の品目数も工夫すれば簡単に増やせるということを学べました✨

利用者さんも時々質問をしながら、真剣に楽しく講話に耳を傾けておりました😊🎵

講座の後は、職員が体操と手遊び脳トレをしました。

脳トレで最後に皆で笑って、いい笑顔で終了することができました!