新着情報

2024.04.11高齢者福祉

ほのぼのくらぶ

4月10日(水)は、令和6年度、最初の「ほのぼのくらぶ」の開催となりました。

所長のあいさつと職員紹介の後、みんなでラジオ体操第一と簡単なストレッチを行いました。

その後、ボランティアグループ「新居のかあちゃん」さんにきていただき、参加型レクリエーションを行いました。

内容は、まず、ハーモニカで春の歌など懐かしい歌を演奏していただきました。みなさん、聞いているうちに自然と歌を口ずさんで、雰囲気も和やかになりました。

その次は、色々な種類の脳トレ(手遊びなど)です。難しくて失敗しては大きな声で笑ったり、集中して一生懸命したりと一気に夢中になっており、とてもいいムードでした。盛り上げ方がとてもお上手で、終始笑いがたえませんでした。

最後は、「岸壁の母」の劇です。ハーモニカの演奏に合わせての一人芝居には、みなさんため息をつきながら感動されていました。

たくさんの笑いや感動を詰め込んでいただき、最後は自然と拍手が沸き起こりました。

「新居のかあちゃん」さん、来ていただき、本当にありがとうございました。