新着情報

2022.06.10高齢者福祉

理学療法士の先生による体操教室レポート

こんにちは。シニア交流センター川西です

6月2日と10日に障がい者福祉センターから理学療法士の丹部絵里子先生をお招きして「家でもできる体操」のテーマで体操教室が行われました。

まずは準備体操も兼ねて首や肩回りをほぐします。

 

続いては柔軟体操や太もものストレッチ。

 

伸びてますね~

椅子を使った体操やスクワットなども教わりました。

途中、足踏みしながらのしりとりで脳トレもしました足踏みに夢中になると単語が出てこなかったり、次の単語を考えると足踏みが止まったり笑いも出てとてもリラックスした様子でした。

最後に参加者からの質問の時間がありました。やはり腰痛の悩みを持たれている方が多く、腰痛に関する質問が多かったようですサプリメント等の効果を期待するよりも、日々の地道な筋トレや体操で腰まわりの筋力を強化する方が効果的では、とのアドバイスをいただきました。なるほど筋肉で支える、ということですね。

みなさん、早速今日からおうちでも体操、頑張りましょうね

丹部先生、お忙しい中ありがとうございました。