新着情報

2022.10.13高齢者福祉

かわにし農園だより ~さつまいも④収穫編~

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 猿ニモ窮屈な網ニモマケヌ 丈夫ナ芋ニ育チ…

今年のさつまいも、特に後半は試練続きでした。猛暑のうえに、猿の被害以降網で覆われ、思うようにツルも伸ばせないかわいそうな程窮屈な環境で頑張りました(;^ω^)

それでも網の間からツルを伸ばし、何とか収穫の日を迎えました。

芋を傷つけないように、丁寧に掘っていきます。ゴロッとした芋の感触はたまらなくワクワクするものです♪今年も品種は、安納芋、シルクスイート、紅はるかの3種類です。去年はどの品種も丸々と太った芋がたくさん収穫できたのですが、今年は特に安納芋がイマイチで小ぶりで、全体的に収穫量も少なめでした…小さな芋が出てくると、テラス越しの部屋でマッサージ中の利用者さんたちから見えるので笑い声も聞こえてきました(;^ω^)そんなやりとりも楽しみつつ黙々と掘り続けました。

野菜作りはなかなか奥が深いですね…

さて、何はともあれ、無事に収穫できたので、これから来月の行事まで暗い部屋で熟成期間に入ります。美味しい芋になりますように…

この芋がどんなふうに利用者さんの手に渡るのか、報告を楽しみにしていてくださいね♪