新着情報

2023.08.03児童福祉

7月30日(日)中央児童センター「夏のおたのしみ会」を開催しました

こんにちは!中央児童センターです。

7月30日(日)に「夏のおたのしみ会~消しゴムはんこを使って作ってみよう~」を開催しました。

講師は、「まるいこもの」の塩田さんです。以前から児童センターのクラブやサークルに親子で参加してくれています。新居浜市内で消しゴムはんこをはじめ、いろいろな小物を制作活動中です。

子どもたちの大好きなカブトムシ、クワガタをはじめ花火など、夏のデザインのはんこがいっぱい!よく見ると細かい部分までほんとに丁寧に作られていて、ただただ感動と驚きの一言につきます。今回このイベントのためにこれらを時間をかけて準備してくださいました。

塩田さんが作ったその消しゴムはんこを使って、幼児親子は「手形アート」小学生は「暑中見舞いハガキ」を作りました。そして参加者全員がきんちゃく袋にはんこを押して、「世界に一つだけのきんちゃく袋」を作りました。

インクもはんこも種類が豊富で、どんな色にしようか、どんなデザインにしようか想像をふくらませながら選ぶのはとっても悩んでしまいますが、それも楽しみの一つです。消しゴムはんこを使ったあとは、色鉛筆やマーカーでお絵かきしたり模様を描いたりして手形アートや暑中見舞いはがきを仕上げました。きんちゃく袋は布用インクを使い、アイロンをかけて持ち帰りました。どれも夏休みの素敵な思い出になりますね。

ご指導ご協力いただいた塩田さん、本当にありがとうございました。

長い夏休み、涼しい児童センターに遊びに来てくださいね。