新着情報

2023.08.24高齢者福祉

落語会を開催しました☺

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

8月23日(水)社会人落語家の芸乃とっkunさんをお迎えして、落語会を開催しました。

あいにくの雨と高校野球の決勝戦という、開催する側としてはダブルパンチでしたが、たくさんの方にお越しいただきました。「落語で笑っといて~、そのあと帰って野球を見るんよ😊」なんていう方も🤣そうか、両方楽しめばいいのか!ありがたい限りです。

落語の前にまずは笑いヨガで笑う練習とリラックスです😂笑いは免疫力の向上やストレス解消にも効果があります。笑いのセンスなんかなくても、気分が乗らなくてもいいんです。とりあえず「ハハハハハ…」と声に出してみましょう。不思議なことに、やっているうちにだんだん楽しくなってくるはずです( *´艸`)どうせなら笑って過ごしましょうよ😉

身体も心も温まったところで、いよいよ落語です。

今回の演目は2つ。「ん廻し」と「転失気」です。

時々クスクスと笑い声が聞こえたかと思えば、オチで大笑い🤣わかりやすい面白さもまた落語の魅力ですね。

芸乃とっkunさんはとても気さくな方で、落語会が終わって片付けをしながらも話に花が咲き、ついつい長い時間引きとめてしまいました(;^ω^)次回は大喜利も見たいです!なんて厚かましいリクエストもしてしまいました。