新着情報

2023.09.15高齢者福祉

消防訓練をおこないました!

 こんにちは、シニア交流センター川東です。

 9月13日(水)「消防訓練」をおこないました。🚒

 新居浜北消防署川東分署の消防士さんに来ていただき、火災防止の為の講話と避難訓練を実施しました。新居浜市で起こる火災は、小火などを含めると年間30件~40件発生しているそうです。以前は60件ほどありましたが、たばこでの火災や、てんぷら油での火災が減少しているそうです。時代とともに、IH調理器や電子タバコの使用が普及された事で火災の件数が減少傾向にあることがわかりました。

 火災予防条例により、身を守るために、寝室、階段には必ず住宅火災警報器を付けてください。取付けについては、消防職員による無料取付も支援してくれるそうです。

 皆さんお疲れ様でした。

 今日の講習で学んだ事をいかし、自分や大切な人の身を守れるよう準備しておきましょうね!