新着情報

2023.09.20高齢者福祉

かわにし農園だより⑤

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

9月も後半だというのにこの暑さ💦一体いつまで続くのでしょうか…

さて、かわにし農園のさつまいもも収穫まであとひといきです🍠窮屈な環境で大丈夫だろうかと心配しますが、そんなことはお構いなしのご様子(;^ω^)

ニョキニョキ🌿ニョキニョキ🌿上手に網をかいくぐって、ご覧の通り今では網が見えない程つるが伸び茂っています。

まさに今日、囲碁サークルの利用者さんが農園で猿を目撃したらしく、事務所に報告に来てくださいました。相変わらず芋は狙われているようですね…🐒😥収穫まであと1か月。何としても守り切らねば!と決意を新たにしたところです( `ー´)ノ

さて、南側の農園は少々緊迫していますが、北側の花壇は平和です😀

もうピークは過ぎましたが、最後の力をふり絞って夏の花たちが元気に咲いてくれています。今年の夏は猛暑というより酷暑でしたが、台風の影響がなかったことと、いつもは水やりが追い付かないのですが、程よく夕立もあったおかげで長い時間楽しませてくれています(*^^*)利用者さんや通りすがりの方に「なんで1株がこんなに大きく育つの?」とよく聞かれます。

私にもわかりません😂💦