新着情報

2023.12.01高齢者福祉

健康教室を開催しました

シニア交流センター川東です。

11月30日(木)障がい者福祉センター生活介護事業所、理学療法士の丹部絵里子先生に来ていただいて健康教室を開催しました。

まずはバランステストです。手を使わずに椅子から立ち上がる・目を閉じたまま10秒間立位を保つなどの14項目でチェックシートに記入していきました。転倒の危険が高いという評価の方は0人という素晴らしい結果でした。

その後は2チームに分かれてボールのゲームをしました。蹴ったり、道具を使いボールを動かして椅子の周りを回ったら次の人と交代です。バランスチェックでは真剣な顔で取り組んでいましたが、ゲームになると皆さん生き生きしていました。

最後は足ふみしながら、しりとりをしました。[ら]で自分の番になって、大きな声で[蘭]と答えた方がいて笑いが起きました。仕切り直してもう一度答えてもらうと、[ライオン]という回答が出てまたまた大爆笑です。脳トレしながら表情筋のトレーニングも出来ました。

丹部先生からバランスチェックの結果を褒めていただき、これからも体操で健康維持に努めてくださいという言葉で今日の健康教室は終了しました。

参加した利用者さんからは、「すごく楽しかったよ~。」「毎週体操をやってるから良い評価だったんだね~。」と良い笑顔を見せていただきました。参加してくださった皆さんお疲れさまでした。

丹部先生、楽しい時間をありがとうございました。