新着情報

2024.03.14高齢者福祉

趣味の教室

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

3月13日(水)今年度最後の趣味の教室が開催されました。今回はクラフトバンドで編むスマホサコッシュです。サコッシュとはフランス語でカバンや袋のことだそうです。最近は老若男女問わず使っている方が増えてきましたね。軽くて小さくて肩から掛けられて邪魔にもならず、すぐに取り出せるのでとても重宝します。

今回は完全オリジナル作品です。サイズや材料の量、編み方など試行錯誤してようやく完成しました!利用者さんが自分で作ったサコッシュを肩から掛けてお出かけする姿を勝手に想像しながらニヤニヤしてしまいました( *´艸`)

前置きが長くなりましたが、今回の参加者は15名。男性も参加してくださいました(*^^)v

長いクラフトバンドが絡まり、悪戦苦闘しながらもみなさん上手に編み上げていきました。あまりに集中しすぎて途中誰も喋らなくなったので「みなさんお口も動かして~💦💦」と言うと、どこからともなく笑い声とお喋りが復活🤣話が始まると、どんどん話題が広がります。「血液型と性格」「LINEのトークの語尾に。をつけると怖がられる」「くびれの話」「新居浜弁」「都会の駅で切符を買う人は外国人と観光客だけ」…。こんな話で盛り上がりました( *´艸`)

そんなこんなで、予定より時間はかかりましたがかわいいサコッシュが完成しました!早速明日からウォーキングでデビュー、なんて方もいらっしゃいました。