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介護⽀援専⾨員(ケアマネジャー)が、ご本⼈やご家族の希望を聞きながら、⼼⾝の状態や⽣活環境を踏まえ⾃⽴した⽇常⽣活が送れるように⼀緒に相談しながらあらゆるサービスに繋げていきます。
ケアマネジャーの仕事
介護⽀援専⾨員(ケアマネジャー)は、居宅介護⽀援事業所に所属し、要介護認定の申請代⾏や、ケアプランの作成、サービス提供事業所との連絡調整など介護保険サービスを利⽤するお⼿伝いをいたします。
ケアプランの作成にはご本⼈の利⽤料は必要ありません。
また、総合事業利⽤の相談、⼿続き、介護予防サービス計画の作成、介護予防ケアマネジメントも⾏います。
サービス内容
・要介護者や介護者、家族などの相談援助
・要介護認定の申請及び更新申請の⼿伝い、代⾏
・ケアプラン作成を⾏い、市や医療機関、サービス提供事業所との連絡調整
・総合事業利⽤の相談、⼿続き
・福祉⽤具や住宅改修等の相談、⼿続き
サービス提供地域
新居浜市全域(別⼦⼭地区を含む)
サービス提供⽇
⽉〜⾦曜⽇(祝祭⽇及び年末年始を除く)
サービス提供時間
8:30~17:15(緊急を要する場合は、随時、担当の介護⽀援専⾨員が対応します。)
問い合わせ先
新居浜市社会福祉協議会介護事業所内 居宅介護⽀援事業所
新居浜市庄内町6-11-46
TEL 0897-31-3303
FAX 0897-33-2203