新着情報

2021.11.25高齢者福祉

11月24日 インフルエンザ予防について

シニア交流センター川東です。

11月24日(水)保健センターから、講師の岡田先生に来ていただき、インフルエンザ予防についての健康講座を開催しました。

感染ルートの説明と、マスクの付け方外し方、またクイズ形式で正しい咳やくしゃみをするときの咳エチケットを学びました。

そして、体力を落とさず栄養バランスを整えるために、塩分を控えることや緑黄色野菜の大切さを教えていただきました。野菜量の目安も見せていただき、「それくらいの量なら食べれるね。」「もっとたくさん食べなきゃいかんと思ってた。」と、言いながら野菜サンプルに興味深々でした。

これからインフルエンザ流行の時期になりますので、教えていただいたことを1つからでも実践して予防に活かしていただき、元気にセンターに通っていただきたいと思います。

 わかりやすいお話をしていただき、岡田先生本当にありがとうございました。