新着情報

2021.12.08高齢者福祉

12月2日(木) 楽レク・ふれあいデー(野外活動)

新型コロナウイルスの影響で、飲食も外出も控えていましたが、

感染状況が落ち着いてきたので、

楽レク・ふれあいデーのメンバー10名と職員2名で福祉バスを利用し、

野外活動に行ってきました

皆さん、待ちに待った外出にとても喜んで下さいました

出発前には検温・マスクの確認をきちんと行い、体調チェックです

そしてついにバスに乗り込み、出発進行

           

皆さん、マスクをしていてもわかるくらいの素敵な笑顔で、

車内は終始楽しい雰囲気でした

前日の夜の雨が嘘のような真っ青な空に、

皆さんの心が現れているようでした

まずは、四阪島から星越に移転した【日暮別邸】さんです

星越山に移転された別邸からは四阪島が遠望できます

          

日暮別邸の窓からの風景

住友グループの歴史ある別邸を職員の山下さんに丁寧に案内していただきました

説明がとても分かりやすく、また住友の発展の歴史なども知れ、

皆さん真剣な顔でじっくりと話に聞き入っておりました

その他にも映像で日暮別邸や住友家の歴史などについても学び、

当時の様子がわかる模型など、色々な展示物もあり、とても勉強になりました

利用者さんの中には、幼少期に四阪島に住んで居た方もおり、

とても懐かしがっておりました

       

山下さんのお話に聞き入っています

映像でお勉強中です

それになんとこちらの日暮別邸の本多館長さんは、

昨年、同じメンバーで【別子銅山記念館】さんに遊びに行ったときに、

副館長として案内してくださった方で、覚えてくださっており、

予約のメールをした際に教えていただき、帰る時にも挨拶してくださいました

とても素敵な方々との出会いに感謝です

        

記念写真の為、マスクを外して撮影

ついでに駐車場にあった懐かしの二宮金次郎像も

真っ青な空と皆さんの眩しいくらいの笑顔でパシャリ

次は、皆さんお待ちかねのお食事タイムです

場所は、若宮小学校跡にできたワクリエ新居浜内にある【若宮食堂】さんです

自分の食べたいものを決めて食券をそれぞれ購入

           

私は日替わりを注文

皆で肩を並べて飲食できるのがこんなに幸せな事なのだと実感しました

最後は、お菓子屋さん【シャトレーゼ】さんです

和菓子・洋菓子・アイスなど色々な品ぞろえに皆さん目を輝かせ、

お好みのお菓子を購入していました

新居浜市内ではありましたが、普段いけない所に行けたこと、

そして何よりみんなで外出、お食事ができたことに感動の一日でした

センターに帰った後は、定期バス利用者さんの出発時間まで、希望者は残り、

野外活動の話に花を咲かせながら、軽体操・脳トレ・クイズなどを行いました

     

皆さんお疲れ様でした