新着情報

2022.10.04高齢者福祉

滝の宮ほのぼのサロンに出張してきました!

こんにちは。シニア交流センター川西です(*^^*)

10月3日(月)、先週に続いて今回は滝の宮ほのぼのサロンにお邪魔してきました。こちらも11月の校区の文化祭に展示する作品作りでの依頼でした。毎年この時期になると、何を作るか頭を悩ますのだそうです(;^ω^)

今回も事前に予算や人数、みなさんの雰囲気などをお伺いして、トイレットペーパーの芯を使ったリース作りに決定!!

トイレットペーパーの芯と加工はこちらで準備して、木の実やリボン、ビーズなどの装飾材料はサロン側で準備をお願いしました。

こちらのサロンは少人数ですが、のんびり、和気あいあいとした雰囲気です♪

さて、まずはトイレットペーパーの芯をくるくる丸めたものを、リースの土台となる厚紙にボンドでどんどん貼り付けていきます。なるべく土台の厚紙が見えないように枠からはみ出して大きめに形成するのがポイントです。

リースの土台ができれば、あとは木の実やリボン、造花やビーズなどで自由にデコレーションします。みなさんとても丁寧で、時間をかけてゆっくり作業をされていました。たかがトイレットペーパーの芯、されどトイレットペーパーの芯です。とてもトイレットペーパーの芯だとは思えない最高の仕上がりです!

最後にみなさんで記念撮影しました(*^^)v

次回は10月25日(火)に政枝サロンに出張予定です。作品作りが続きます……