新着情報

2022.10.26高齢者福祉

政枝いきいきサロンに出張してきました!

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

10月25日(火)政枝いきいきサロンに出張してきました。今回も来月の校区の文化祭に展示する作品作りでの依頼でした。今回は来年の干支の壁飾りでお願いします、と希望がありましたので「うさぎ」を意識しながらお正月以外にも年中飾れるものを考えました。

悩みに悩んで…センターで収穫したコキアを使って「うさぎのミニほうき」に決定(^^♪

政枝にお邪魔するのは6月に続いて2回目となります。元気なみなさんと再会しました。

職員が到着した時には、みなさん既に飾りの布をチクチク縫っていました。裁縫はお手の物です!そのあとはコキアを適当な長さに切って柄に縛り、長さや形を整えました。先ほど縫った布を被せて麻ひもできゅっと結んで、仕上げにうさぎの飾りを付けて…あっという間に出来上がり(*^^)v

うさぎの飾りは事前にこちらで作りましたが、みなさん可愛い、可愛い、ととても喜んでくださいました♪完成後、作品は文化祭が終わるまでお預かりです、と名札をつけて回収されると、ちょっと残念そうでした(;^ω^)

来月の文化祭、楽しみですね!(^^)!