新着情報

2023.08.30高齢者福祉

子供たちとの民踊交流会♪

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

8月30日(水)川東児童センターの子供たちと民踊の交流会をしました。教えてくれるのはともえ会の佐々木啓子先生です。

子供たちに配った資料です。日本の古き良き伝統を後世に残したいという佐々木先生の思いが詰まった交流会です。

最初に簡単に民踊についてお話があり、そのあとでみんなが知っている炭坑節からスタート。東京音頭、新居浜市民なら誰もが知っているちょうさじゃ、七夕おどり、の4曲を教わりました。「炭坑節くらいは誰でも踊れないと。」佐々木先生はよく言われます。掘って掘ってまた掘って、担いで担いで…振りにも意味があるんだよと丁寧に教えれくれました。

民踊に興味が持てなくても、今日みんなと一緒に踊って楽しかったなら、それだけでも十分です😊少しでも興味を持ってもらえたなら万々歳です😂👍ちなみに今日の4曲の中で一番楽しかったのは?と質問すると、「ちょうさじゃ!!」と声をそろえて答えてくれました( *´艸`)

明るくて元気いっぱいの子供たちでした(^^♪