新着情報

2024.01.24高齢者福祉

お琴と尺八の演奏会♪

こんにちは。シニア交流センター川西です(^^)/

1月24(水)お琴と尺八の演奏会が行われました。

お琴の演奏は琴の会さん、尺八の演奏は横山蒼山さんです。琴の会のみなさんはわがセンターのサークルさん。横山さんは令和4年の全国尺八コンクール大会(独奏部門)で優勝された、凄腕の持ち主です(*’ω’*)

まずは全員での合奏です。「花嫁人形」や「さくら」など、誰もが知っている曲です。続いてお琴の秋山さんと尺八の横山さんの二人での演奏で「野花とともに」「千鳥の曲」。どちらも新年にふさわしい曲でした。最後は横山さんの独奏で「鹿の遠音」です。お琴も尺八も音色が本当に美しいですね。心地が良くてうっとりします😊

昨晩からの雪で道路状況も悪く、開催できるか心配しましたが、予想以上に多くの方にお越しいただきました。途中お琴についての熱心な質問が入りましたが、ざっくばらんに答えていただき、終始温かく和やかな雰囲気で進めることができました。