新着情報

2024.01.25高齢者福祉

初雪の一日

シニア交流センター上部です♪

初雪が積もった、令和6年1月24日(水)のセンターをレポートいたします🎤

今朝は、積雪で通勤の時間帯を過ぎても北に向かう道が大渋滞しておりました😓

朝は一面真っ白な景色!大人になっても雪はわくわくしますね♡

この雪の中、来所された利用者さんもちらほら✨体操やサークルを楽しまれておりました。事故なく無事に来ていただいてよかったです!

ただ、いつもより来所される方は少なく、センターは少し寂しい一日でした。

利用者さん達の明るい笑い声が恋しい一日になりました😢

センター内の飾りも、雪と節分になっています😊✨

玄関には、絵手紙サークルさんが毎月、季節感のある作品を展示してくださっています🎶

こちらも来所される利用者さんの楽しみの一つとなっています💕

また、シニア交流センターでは、1月から新しい事業「コミュニティ・カフェ」を始めました。

上部では、毎週、月・水・金の13:30~15:00まで「シニアカフェ上部」をオープンしております☕

午後からの時間が退屈な方、独居で話相手がおらず寂しい思いをしている方、話すのが好きで色んな人とお話したい方など、そういった方々に気軽にご利用していただけるようお声掛けをしております。

お茶やコーヒーを飲みながら、みんなでまったりお話をしたり、トランプなどのゲームをしたりと思い思いの時間を過ごされております♪

また、この機会にと、職員に相談をしたり、スマホの使い方を質問したりする方もいらっしゃいます✨

1人で参加するのが不安という方は、職員が一緒にお話ししますよ(●’◡’●)

気になる方はぜひお気軽にご参加ください!!

カフェを始めて、午後から女性の来所が増え、以前以上にセンター内も明るくにぎやかになりました🎵男性も時々、将棋や囲碁の息抜きに遊びにきてくれます😊

10時と14時の廊下体操も参加人数が少しずつ増えて、今では、皆さん、習慣のように参加してくれて、「今日も14時になったら体操するんよね?」など楽しみしてくれているのか、声をかけてくださる方もおります!

外は寒くてもセンター内は活気づいており、毎日暖かい声が響いて、職員もいつもパワーをもらっております✨

最後に、24日の夕方の様子です。朝に比べてだいぶ雪が溶けました!

花壇のパンジーとシレネは雪の中でも頑張ってたくましく生きています✨

雪にも寒さにも負けず、毎日楽しい時間が流れているシニア交流センター上部の様子をお届けいたしました🎶